fc2ブログ

日本が好きなだけなんだよ

 

天皇陛下が御即位20年に際し、会見で皇位継承問題について述べられる

                                             人気ブログランキング

【天皇陛下ご即位20年】両陛下が会見 2009年11月12日 産経ニュース

kaiken-gosokui20th.jpg

天皇、皇后両陛下は、陛下のご即位20年を祝う記念式典が行われる12日に先立ち、皇居・宮殿で記者会見に臨まれた。天皇陛下は、即位20年を迎えたことについて「多くの人々がお祝いの気持ちを表してくれることをうれしく思い、感謝しています。この機会に、わが国の安寧を願い、国民の健康と幸せを祈ります」と語られた。

陛下は、即位後の20年を回想してまず頭に浮かぶこととして、1989年の「ベルリンの壁の崩壊に始まる世界の動き」を挙げられた。今日の世界については「決して平和な状況にあるとはいえません」としながらも、「明るい面として考えられるのは、世界がより透明化し、多くの人々が事実関係を共有することができるようになったことです」と述べられた。

陛下はそうした現代と対比する形で、過去に頻発した拉致問題に言及された。陛下は「それが行われた当時は今と違って、日本人皆が拉致の行われたことを事実として認識することはありませんでした。このため、拉致が続けられ、多くの被害者が生じたことは返す返すも残念なことでした」と発言された。

一方、皇位の安定的継承が課題となっている皇室の将来についての質問には、陛下は「皇位継承の制度にかかわることについては、国会の論議にゆだねるべきであると思います」とした上で、「将来の皇室のあり方については、皇太子とそれを支える秋篠宮の考えが尊重されることが重要と思います」と語られた。

日本の将来への心配として「次第に過去の歴史が忘れられてゆくのではないか」と明言された上で、「過去の歴史的事実を十分に知って未来に備えることが大切と思います」と述べられた。


両陛下の皇位継承問題についての会見部分

(問2)両陛下にお伺いします。両陛下はこの20年、常に国民と皇室の将来を案じてこられたと思いますが、皇室についてはこの先、皇族方の数が非常に少なくなり、皇位の安定的継承が難しくなる可能性があるのが現状です。昨年末の天皇陛下のご不例の際、羽毛田信吾宮内庁長官はご心痛の原因の一つとして「私的な所見」と断った上で「皇統を始めとする諸々の問題」と発言し、皇室の将来を憂慮される天皇陛下の一面を明らかにしました。両陛下は皇室の現状、将来をどのようにお考えでしょうか。皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻を始めとする次世代の方々に期待することも交えながらお聞かせください。

天皇陛下 皇位の継承という点で、皇室の現状については、質問のとおりだと思います。皇位継承の制度にかかわることについては、国会の論議にゆだねるべきであると思いますが、将来の皇室の在り方については、皇太子とそれを支える秋篠宮の考えが尊重されることが重要と思います。二人は長年私と共に過ごしており、私を支えてくれました。天皇の在り方についても十分考えを深めてきていることと期待しています。

皇后さま 皇位の安定継承という点に関しては、私も現状は質問のとおりだと思います。それについて陛下のお答えに私として付け加えるものは、何もありません。

幸せなことに、東宮も秋篠宮も孫として昭和天皇のおそばで過ごす機会を度々に頂き、また成人となってからは、陛下をお助けする中でそのお考えに触れ、日々のお過ごしようをつぶさに拝見し、それぞれの立場への自覚を深めてきたことと思います。これからも二人がお互いを尊重しつつ、補い合って道を歩み、家族も心を合わせてそれを支えていってくれることを信じ、皇室の将来を、これからの世代の人々の手にゆだねたいと思います。


天皇陛下ご即位二十年に際し天皇皇后両陛下の記者会見
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h21-gosokui20.html


(コメント)
天皇陛下御即位20年の本日、政府主催の記念式典を始め、様々な記念行事が行われ、日本列島が慶祝ムードに包まれたが、当ブログもこの場を借りて、天皇陛下の御在位20年に対し、祝意を表明させていただきたい。天皇皇后両陛下の今後の御壮健と、今上陛下の末永い御世をお祈りする次第である。

民主党政権の弊害で祝日にならなかったのは残念だが、政府式典も特に問題なく執り行われ、鳩山首相の祝辞もとりたてておかしいところはなかったようだ。反日サヨク政党の民主党にしては、上出来の部類に入るだろう。与党になって心を入れ替えたか?と錯覚したくなるほどだったが、天皇陛下の前で菅直人がペコペコ頭を下げているのは、見ていて悪い気分はしなかった。菅直人も陛下の御前に出て、少しは心も入れ替えてくれるとありがたいが、何とかは死ぬまで治らないというし、こちらの方は全く期待出来ないだろう。

それはさておき、天皇皇后両陛下は御即位20年に際し、会見を行われてお言葉を述べられているが、その中で記者からの質問に答えられる形で、皇位継承問題について触れていらっしゃるが、画期的なのは、制度的には国会の論議に任せるとしつつも、将来の皇室のあり方について、皇太子と秋篠宮殿下の考えが尊重されることが重要と述べられたことである。簡単に言えば、皇太子だけの意見を聞かず、秋篠宮の意見も聞きなさいということだが、悠仁さまを擁し、将来的には皇統の本流となる秋篠宮家の立場に非常に配慮した言葉だと思うのは、自分だけではないだろう。

これまでよく、悠仁さまか愛子さまか、などいう対比で語られてきた皇位継承問題だが、皇位の継承順位を考えると、実際には、秋篠宮さまか愛子さまか、という対比が正しく、マスコミが意図的に秋篠宮殿下の皇位継承順位を無視してきた経緯がある。現在の皇位継承順位は 皇太子→秋篠宮殿下→悠仁親王殿下 であり、実際には長子優先で愛子内親王に皇位が継承されると、真っ先に皇位継承権を剥奪されるのは秋篠宮殿下なのである。今回、何かと無視されがちだった秋篠宮殿下のご意向を 天皇皇后両陛下が皇太子と並んで重視されたことで、少なくとも皇太子は単独で「愛子を天皇に」とは発言しづらくなったし、政治家もマスコミも、皇太子の発言だけでは動きづらくなったことは確かである。

万が一、徳仁皇太子が即位しても、皇位継承問題について秋篠宮殿下の意向を無視することは出来ず、国会で論議が行われたとしても、今上陛下の今回のお言葉が重くのしかかるだろう。少なくとも一方的に長子優先で皇位継承の是非が論じられる危険性は、かなり減ったのではないだろうかと思う。こういった言葉を述べられた背景には、両陛下の、皇孫である悠仁親王殿下への思いが深く影響していると考えられるが、皇統の断絶を目論む反日マスコミや東宮から、何かと不当な圧力を受けることが多かった秋篠宮家にとって、またとない援護射撃になるのではないかと思う

天皇陛下のローマ法王に匹敵する世界的な権威は、男系継承でY染色体を連綿と受け継いできた万世一系の皇統に依るところが大きく、日本の国旗、国名、国歌も全て、神話上、太陽神の子孫である天皇家に由来するものである。つまり、皇統を守ることは日本を守ることとほぼイコールであり、日本人として決して譲ることの出来ないアルファでありオメガである、と個人的には考えている。女系天皇容認論が大勢を占める絶対絶命の危機の中、悠仁親王殿下を御出産し、皇統を守り抜いた秋篠宮家と、秋篠宮家に強いられた非人道的なバースコントロールの原因となり、皇統断絶の危機を招いた挙句、私利私欲や謀略のために愛子内親王を皇位につけようとした東宮家と、どちらを守るべきか、改めて語るまでもないことではないだろうか。


世界最強の天皇陛下


                                             人気ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

2009.11.13 Fri 00:09  【皇居前広場で「国民祭典」 EXILEが奉祝曲】

秋元康さんが作詞した奉祝曲「組曲『太陽の国』」を人気グループ
「EXILE」が歌とダンスで披露すると、両陛下は時折言葉を交
わしながら楽しそうな様子。

【皇室関係の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj7.cgi
【皇室関係のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

2009.11.13 Fri 00:22  

http://chiraurasouko.blogspot.com/2009/11/nhk.html
さすが反日NHK。
ほんと陛下に対する世論調査とか何考えてるんでしょうね。
これ見た瞬間怒りを覚えました。しかも、オペレーターが高飛車な態度をとってたみたいですし・・・
ご意見をお聞かせください。

2009.11.13 Fri 01:57  

鳩山首相、女系天皇「時間をかけて国民とともに議論すべき」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091112/imp0911121959015-n1.htm

やはり鳩山は駄目駄目ですね。
ここらで「女系天皇断固反対!」くらい言えれば株も上がるだろうに。
せめて逮捕前に一つでも大仕事できんものかね…。
このままだと自身が逮捕されることが最大の功績になりそうですねw
まあ"御皇室破壊思想"はないようですので、小泉純一郎よりは流石にマシですね。

反日マスゴミに対する最高の対抗策は"無視"、これが一番です。
国営(税金運営)テレビ局はありませんので、無視で良いです。
特に地上波東京キーテレビ局は全て有害ですので、完全無視すべきですね。
テレビ番組見なくても死にませんし。
電波受信機がなければ"捏造偏向協会"に受信料払う必要もありません。
そもそも奴等が勝手に電波飛ばしてるだけですし。
民放テレビ番組を見なければCMも見ないわけですから、見ない人に対するCMの広告効果は全くなく、CM打っても売上が伸びなくなり、企業が続々とCM撤退するでしょう。
そうなれば反日テレビ局は終わりです。

全国紙の新聞では産経だけ唯一許容できますね。
産経で情報収集して、補足でCS放送やネット動画を視聴で良いと思います。

2009.11.13 Fri 02:43  日本解体阻止!国民大行動

11.14 日本解体阻止!!第2弾 守るぞ日本!国民大行動 (11/14)
期日
平成21年11月14日(土) ※ 雨天決行!

内容
10時00分~12時00分 有楽町マリオン前にて 街頭宣伝 ※ 30分繰り上がりました!
13時00分~14時00分 常盤橋公園にて デモ準備・隊列 ※ 10/23変更
       ※ 常盤橋公園(東京都千代田区大手町2-7-2) 東京メトロ半蔵門線「三越前」駅 徒歩2分
14時00分~15時00分 デモ行進  常盤橋公園 → 日比谷公園
15時30分~17時30分 有楽町マリオン前にて 街頭宣伝

www.ch-sakura.jp/events.html

2009.11.13 Fri 12:38  

エ糞イルが出張ってきたり、
ヤフオクに皇室の品が出品されたのもスルーされたり、
ブラジル(だったか?)で創価のイベントに利用されたり…

宮内庁もほぼ陥落させられてます。
胡散臭い動きに気をつけましょう。

2009.11.13 Fri 12:47  

天皇陛下御在位二十年おめでとうございます。
天皇皇后両陛下のお姿を拝見した昨日は、
心あたたかく、とても幸せな1日でした。
その御存在の素晴らしさは隠しようもなく、
だからこそ反日メディアは日頃極力お姿を
放送しないのだろうと改めて思いました。

式典の様子を見ましたが、売国総理が
式典委員長だったのは本当に不本意でした。
三十周年のときには、日本が正常に戻っているよう
できることを頑張りたいと思います。

記者会見で皇位継承について、記者ごときが不遜と思いましたが、
なるほど管理人さんの考察を読ませていただいて、
良かったのかもしれないと思いました。

2009.11.13 Fri 14:15  報道

報道記者の言葉使いの貧困な事、敬語でしゃべる術を知らない。情けない。
天皇陛下は重い言葉で歴史の継続性を語られました、鳩山首相の軽さ比較の仕様もありません。

2009.11.13 Fri 14:16  天皇陛下御即位20周年おめでとうございます


天皇皇后両陛下の慈愛に満ちた笑みは、日本人が守るべきもの。


日本を貶める輩の言いなりにはならないぞ!と言う事で、小沢っちもキリスト教とイスラム教に喧嘩を売ってしまったし、売国奴は早々に表舞台から退いて欲しいものです。
  • #-
  • ルーキー
  • URL
  • Edit

2009.11.13 Fri 17:25  

こちらのブログが気になりました。
愛国者は目の敵にされるとか。

http://mellow1.exblog.jp/

2009.11.13 Fri 17:26  太陽の国

昨日のNHK、酷かったですね。
昨今のTVは反日とかいう以前に、品性下劣なんですよ。
下品なデモやアンケートのニュースのあとに、陛下の「寒くなかったですか?」「どうもありがとう」の言葉が染み入りました。
またEXILEの歌う奉祝曲「太陽の国」も良かった。ヒップホップ系のグループなんでしょうが(実はあまり知らない)昨日は白ネクタイに直立不動で、中には涙ぐんでるメンバーもいて、この人たちもりっぱな日本男子なんだなあと思いました。
  • #rC1RzLUE
  • セイロ丸
  • URL
  • Edit

2009.11.13 Fri 20:24  

 私達の力不足が招いた民主党政権誕生を飲み込み
それでも、国民の安寧を願われた陛下の優しさに泣
いてしまいそうでした。

 御皇室の存続を願う世界中の人々の為にも反日勢力
の嘘を暴き一日も早い民主党政権の解体を目指したい
と思います。
  • #g/UeGSXQ
  • 7☆
  • URL
  • Edit

2009.11.13 Fri 22:56  

ブログ主様
いつも有難うございます。

天皇陛下御即位20年おめでとう存じます。

テレビ局の報道は、反日・極左でしたが、他の方もコメントされていましたが、天皇陛下の「ありがとう」がなんというか、凄いオーラを感じ救われました。
  • #G7brCG9w
  • 一児の母
  • URL
  • Edit

2009.11.14 Sat 02:12  両陛下おめでとうございます。

857 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2009/11/12(木) 18:52:38 ID:PdqTB6Ih
なっ何が起きたんだ?
NHKで祝賀行事やっていて日本国旗がひるがえってるシーンがでたんだ。
綺麗だなぁと感動したんだけど、鳩山総理大臣の祝辞とか言われた途端に日本国旗が次々とおろされて、画面上から日本国旗が消えてしまい、しかもシーンと静かになった。
ポッポがなんか宇宙と交信してる間は静かだったな…
交信がおわったらまばらな拍手と日本国旗が勢いよく復活

なんか皇居前広場にいる人達にはポッポがどんな目で見られてるかわかったような気がするw

http://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51307780.html

2009.11.14 Sat 15:03  ご参考

  • #v5.i7xGY
  • ご参考
  • URL
  • Edit

2009.11.14 Sat 18:00  

「(拉致が)行われた当時は今と違って、日本人皆が拉致の行われたことを事実として認識することはありませんでした。このため、拉致が続けられ、多くの被害者が生じたことは返す返すも残念なことでした」
という陛下のお言葉もとても重いものですね。
いつも陛下は国民のことを第一に考えておられるのだということに改めて感動致しました。
拉致被害家族の方々はどれだけ勇気づけられたことでしょうか。

両陛下のご健康を心よりお祈り申し上げます。
  • #yJCHynUw
  • ネーブル
  • URL
  • Edit

2009.11.14 Sat 21:52  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.15 Sun 23:10  

不敬かもしれませんが、皇太子殿下には後を継いで欲しくない。本人に何の問題はないのでしょうが、奥方があまりにも・・・。そして天皇陛下に即位されたとき、雅子さんは現后殿下のように皇太子をたてることができるのか。
裏で愛子を天皇にと呪いのように言っていそう。
修仁殿下がお生まれになったいじょう、愛子様が天皇になるのは無理です。どうしても自分のお子を天皇にしたいなら、男子を産みなさいよ。跡継ぎができたのでその時点で終了。
日本は神の国だね。ありがとう修仁殿下!国民は殿下を守らなければ
  • #-
  • タロン
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://koramu2.blog59.fc2.com/tb.php/549-3f2e411f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

443. 祝天皇陛下御即位20年!皇居にこだます万歳三唱 - 日本の底力 (Core Competency of Japan)

天皇陛下、皇后陛下 御即位20年 神 顕れます。 天皇陛下萬歳 皇居前広場で行われました 天皇陛下御即位二十年をお祝... 2009.11.13 01:49

444. 【祝】天皇陛下ご即位20年特集 - 日本を守れ!

天皇陛下ご即位20年おめでとうございます。 当ブログも心より祝意を表し、 天皇陛下の更なるご健勝と皇室の末永きご繁栄をお祈り申し上げ... 2009.11.13 02:32

445. 天皇陛下即位20年 - わいぶろ

昨日の夜、天皇陛下の即位20年を祝う記念祭典が行われました。 この記念祭典には、各界からいろんな人々が集まりました。 今年の旬の人々や... 2009.11.13 22:22

Home

アマゾンが送料無料

東京裁判の真実を映画化

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

まさやん

Author:まさやん

カレンダー

04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Access Counter

RSSリンクの表示

おすすめの書籍1

おすすめの書籍2

アマゾンでお買い物

Top