日本が好きなだけなんだよ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の海洋調査船が日本の領海を侵犯

挑発行為かそれとも事前調査か?

釣魚島と付属の島は中国固有の領土であり、別に非難される余地ない」 ~尖閣諸島付近の調査船航行で中国外務省  時事ドットコム

【北京8日時事】中国外務省の劉建超報道局長は8日、 日本の海上保安庁が尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近の日本領海内を中国の海洋調査船が航行していたと発表したことに関し、「釣魚島と付属の島は中国固有の領土であり、中国側の関連船舶が中国の管轄する海域で正常な巡航活動をすることについて、別に非難されるところはない」との談話を発表した。 (了)

中国調査船2隻が領海侵犯、警告を無視 政府、中国に抗議   日本経済新聞

中国の海洋調査船2隻が8日午前8時10分ごろ、日本領海内の尖閣諸島・魚釣島の南東約6キロメートルで航行しているのを第11管区海上保安本部の巡視船「くにがみ」が発見した。2隻は巡視船の警告を無視して9時間以上領海内にとどまり、同日夕方に順次領海外に出たが、日本政府は外交ルートを通じて中国側に抗議するなど対応に追われた。

麻生太郎首相は同日夜、「はなはだ遺憾ですな。明らかな領海侵犯ですから」と強調し、不快感をあらわにした。首相官邸で記者団に語った。藪中三十二外務事務次官は同日午前、崔天凱駐日中国大使に抗議を申し入れ、直ちに領海の外に退去するよう要求。6カ国協議のため、北京を訪れている斎木昭隆外務省アジア大洋州局長も午前、武大偉中国外務次官に抗議した。

これに関連して、河村建夫官房長官は午後の記者会見で「尖閣諸島は歴史的にも国際的にもわが国固有の領土であり、中国調査船の活動は極めて遺憾だ」と批判した。政府は午後、首相官邸の危機管理センター内に情報連絡室を設置するなど、対応に追われた。


中華系メディア「尖閣諸島上陸作戦で日本に完勝できる」  サーチナ

香港のテレビ局、鳳凰電視台はこのほど、「中国人民解放軍が魚釣島(尖閣諸島の中国語名)に進攻すれば、日本に完全勝利できる」などとする記事をウェブサイトに掲載した。

台湾メディアの記事を引用した。解放軍の海軍陸戦隊と陸軍機械化師団が共同作戦を実施すれば、日本の自衛隊よりはるかに強力な戦闘力を発揮し、尖閣諸島を「回収」できるという。

台湾軍関係者によると、中国解放軍は浙江省の島しょ部に台湾、東シナ海、南シナ海の島への上陸作戦などにも対応できるよう、大規模な訓練基地を築き、訓練を続けている。

同基地での訓練により、中国解放軍はすでに台湾島北部への上陸作戦能力、尖閣諸島への「快速な」上陸作戦の能力を得たという。

なお、8日朝には中国の海洋調査船が尖閣諸島付近の日本領海内を航行しているのを、日本の海上保安本部(沖縄)の巡視船が発見。領海外への速やかな退去を求めたが、中国船は午後になっても退去しなかった。(編集担当:如月隼人)

極東各国の軍事力

中国軍
兵力226万人
戦車8000両、野戦砲15000門、
戦闘機1200機、爆撃機440機、輸送機600機、
駆逐艦30隻、フリゲート47隻、
原潜8隻、潜水艦60隻、揚陸艦艇60隻、

ロシア軍
兵力100万人
戦車23000両、自走砲/野戦砲26121門、
戦闘機1000機、攻撃機800機、
爆撃機213機、輸送機350機、
空母1隻、巡洋艦3隻、駆逐艦12隻、フリゲート47隻、
原潜30隻、潜水艦35隻、揚陸艦艇49隻、

韓国軍
兵力67万人
戦車2100両、自走砲/野戦砲4500門、
戦闘機460機、輸送機30機、
駆逐艦10隻、フリゲート9隻、コルベット24隻、
潜水艦9隻、揚陸艦11隻、

日本の自衛隊
兵力22万人
戦車900両→600両、自走砲/野戦砲900門→600門、
戦闘機360機→260機、輸送機30機、
護衛艦50隻→47隻、潜水艦16隻、輸送艦5隻。


(コメント)
日本の軍事力は世界第三位だと日本のマスコミはかつて盛んに報道していたが、実際の通常戦力はさほど高いとはいえない。アメリカから高い値段で兵器を買わされたり、自衛隊員の高い人件費を支払っているので費用の面では世界第三位かもしれないが、戦力自体は日本の領土内を守るのにも十分とは言えない程度のものだ。自衛隊の装備している兵器は性能の面ではまずまずだが、一時的な地域紛争ならともかく、全面的な戦争になれば多少の兵器の質の差など、補給と物量の差で吹き飛んでしまうだろう。

現時点で中国が日本に全面戦争を仕掛けてくるとは思えないが、経済不況で不満の高まる中国人民の注意を逸らすため、条件さえ整えば尖閣諸島の武力占拠くらいは実行しそうである。日本はやっかいな占領憲法を押し付けられているせいで、無人の領土を占拠された場合、それを理由に武力を行使することが出来ない。自衛隊が敵を攻撃出来る理由が正当防衛のみという情けない状態なので、早急に憲法を改正する必要があるのだが、国民投票はともかく、スパイや売国奴が溢れる現在の政治状況では、全国会議員の2/3以上の議決を必要とする国会通過が最大の障害となっている。


崩壊が進む中国経済

不況本格化!珠江デルタの香港企業1万5千社が連絡不能に  レコードチャイナ


2008年11月7日、香港工業総会によると、金融危機などによる世界的な不況の影響を受け、珠江デルタ地帯に進出していた香港資本の企業5万8000社のうち、すでに約1万5000社が連絡不能な状態に陥っているという。「南方網」が伝えた。

香港工業総会の孫啓烈(スン・チーリエ)副主席は6日、珠江デルタ地帯の香港企業の現状について、「同地区には5万8000社の加工貿易企業が進出していたが、これまでに約1万5000社と連絡が取れなくなっている」と語り、「今後も厳しい状況が続くだろう」との見方を示した。
こうした状況に対し、香港金融管理局は信用収縮による悪循環を断ち切るため、貸出期間の延長や貸出利率の引き下げなど中小企業向けの金融優遇政策を発表したが、香港中小企業連合会の李煌添(リー・ホアンティエン)会長は「貸出審査の最終決定権は各銀行にある」と政策の効果には疑問を投げかけている。

一方、孫副主席は当局の政策に支持を表明したものの、「銀行の中小企業に対する貸出審査に弾力性を持たせる件を法令化すべき」と指摘し、「銀行の貸し渋りで、約20%の中小企業が工業総会に助けを求めてきている」と厳しい現状について語った。(翻訳・編集/HA)

出稼ぎ労働者2千万人超が失業か、政府の救済策求める―中国紙  レコードチャイナ

2008年11月7日、中国紙「新京報」の社説は出稼ぎ労働者の失業問題を取り上げ、政府による積極的な救済策を求めた。

旧正月前になると、都市部で働く出稼ぎ労働者が故郷へ帰る大移動「春運」が始まる。しかし今年は、まだ年も明けない秋のうちに多くの出稼ぎ労働者が故郷へと帰っているという。出稼ぎ労働者の多くは工事現場や工場で働く非熟練労働者だが、経済環境の悪化に伴い企業の倒産、解雇が相次ぎ、失業者が急増しているためだという。正確な統計はないものの、07年時点で2億2600万人いる出稼ぎ労働者のうち10%が職を失うと仮定しても、2200万人の失業者が生まれる計算となる。

新京報は社会的弱者である出稼ぎ労働者に対し、未払い給与の保証など手当を尽くすべきだと主張、また出稼ぎ労働者の9割以上が働く中小企業に対し、税の軽減など救援策を実施するべきだと提案している。また、所得税や増値税の軽減を通じて内需を刺激し、景気の下支えによって失業率を低下させるなど、政府に積極的な役割を求めている。(翻訳・編集/KT)

(コメント)
アジアで最も重度の経済危機に陥っているお隣の韓国は、潰れそうでなかなか潰れない韓国人らしからぬ粘り腰を見せているが、中国の経済不況も韓国に負けずかなり深刻なようだ。2000万人もの失業者といえば大変な数だが、人口が中国の約10分の1である日本で換算すると200万人といったところだろうか。200万人も失業者が出れば、さすがに日本の首相の首も飛ぶかもしれないが、大手自動車メーカーやキャノンなどで派遣従業員の解雇が始まっており、日本でも最終的には100万人くらいの失業者は出るかもしれない。

人民解放軍の地方の司令官は実質的には世襲されており、7つの軍閥に分かれているといわれている。このまま中国国内の企業がバタバタ倒産して民衆の不満が爆発し、軍閥がそれに乗じて内乱を起こせば、中国の内部崩壊は十分に考えられる事態である。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

2008.12.09 Tue 20:16  元の状態に戻った

 いったん目詰まりを起こすと、なかなか景気は戻りませ
んが・・・そもそも、好景気の時もソレほど豊かになった
とは思いませんし、マネーゲームに興じたり非正規社員の
まま最近の不況を迎えていなければドン底まではいかない
はずです。
 麻生氏には、現体制を保ったまま来年夏あたりまで粘っ
ていただきたいものです。
  • #g/UeGSXQ
  • 7☆
  • URL
  • Edit

2008.12.09 Tue 20:29  萎えます

こうして戦力を数字でみるとなんか萎えますねぇ
もうちょっとしっかり整備してほしいけどマスコミや左翼系政党のせいで、難しいんでしょうねぇ

この間言ってました関西で放送された田母神氏出演のTVが動画サイトでUPされたました
http://jp.youtube.com/watch?v=XGZIq5LmkPo
新社会党の人間何事も話し合いで解決できるんだ的考え方には、笑うしかなかったです
一般人ならいいかもしれないけど、政治家としては、失格ですね

2008.12.09 Tue 22:29  生活保護法改正要綱

v-16国籍法改正の次は生活保護法改正、 独自の生活保護法改正案まとめる~日弁連
 北九州市で生活保護の申請を拒否された男性が餓死した事件など、現行の生活保護法の問題点が指摘される中で、日本弁護士連合会(日弁連)は独自の生活保護法改正案をまとめた。

 改正案では、制度の利用条件を広げることや、生活保護を受ける権利を一層明確にすることなどが盛り込まれている。

 日弁連は、国会に立法化を働きかけていく方針。 (12/03 02:11)
     「生活保護法改正の趣旨 」
1条 外国人も適用対象とする(9ページ)  国民の権利である生活保護を外国人にまで広げて日本人に何かメリットがあるのでしょうか? 外国人に日本国籍をばら撒くような法案が可決されたり、外国人に地方参政権を与える法案が出されたり、日本人の言論の自由を奪う人権擁護法案が出されたり、1千万人移民案で少子化をカバーしようとしたり。    全部外国人にとって有利な法案ですよね。

2008.12.09 Tue 23:10  つけが溜まりすぎた

日本政府が竹島の不法占拠を放置していたため、言ったもん勝ちやヤッタもん勝ちが横行する。

早めの対処を望む!

2008.12.10 Wed 11:21  中国

中国の失業者は北京以降だけで8000万人と「大紀元」は報じています。日本でも中国のニューすは無く、テレビ番組を見ると中国国民?の踊・中国ドラマ・鉄道旅行と「シルクロード」の二番煎じをやっています。

日本も楽ではないのは理解出来ます。日本だけでなく世界が悪いのですから資本・資材輸出国の日本だけが良いなど考えられない。得意の「我慢」が必要ですが「領土」「国益」問題は我慢はしないでほしいものです。

中共の「国内問題」のはけ口が現在フランス・日本に向いてきていると言う事です。政府・企業とも「擦り手」は止めて断固たる対応をすべきでしょう。相手も苦しいののです、日本の比では有りません。

こんな時日本は「戦闘機」を売りに来ている5カ国共同の開発した「戦闘機」を即「購入」して西欧との交流窓口を広げるべき。加えて日本の広報をドンドンやるべき。元々日本には西欧との長い歴史を考え返す時期でしょう。
  • #kU3g/2a6
  • URL
  • Edit

2008.12.10 Wed 12:27  

こんにちは

「チャンネル桜」をご存知だと思います。

そのチャンネル桜が今、経営の危機に陥っていることはご存知でしょうか?
映像メディアとしては、「保守」「中道右派」の番組として貴重な存在だと思います。

現在「2000人委員会」として、一人1万円の支援を実施していて、
月2000万の予算で今後も放送を継続できるそうです。

毎月1万円が高いと感じる人には、1000円から支援も大丈夫とのこと。

「保守」とはいえ、細かい点では貴殿の思想と違うかも知れません。
が、映像メディアとして広く「保守」の考えを広める手段として
大きな役割をしていると思います。

このほどの「国籍改正法案」の問題性に着目し、YouTubeやニコニコ動画では
数十万回閲覧され、多くの方に認知されたようです。
(無論、多くのブログ主さまのエントリーも大きな役割をしていたのは承知しております)

これをお読みの方々に、賛同いただけると幸いです。
また、ブログ主さまに対しては、ぜひともブログ内で「チャンネル桜」の告知をして頂けると
嬉しく思います。

http://www.ch-sakura.jp/
ちなみに私は「チャンネル桜」とは何の関係もない、ただの有志です。

ブログ主さま、削除してもらっても構いません。
読んで頂いてありがとうございます


{0}
開封済みにする
未開封にする
削除
迷惑メール
迷惑メールではないメール
印刷
メッセージ ソースの表示
© 2008 Microsoft プライバシー 使用条件 ヘルプ センター アカウント ご意見ご感想

  • #-
  • 柿の種
  • URL
  • Edit

2008.12.10 Wed 17:20  

軍事費からだけでなく戦力状況を実際の数字で表示すると、えらく不安に駆られますね。
国力の規模に比していかにも少ない。
クラスターも非人道的だとか訳の分からない理由で使用不可にさせられるし、
日本侵略の為の下準備が着々と進められてる感じが致します。

定額給付なんかしてる予算があるなら、是非ともそれを戦力拡充に回してほしかったですね。
反戦団体やら左翼マスコミが大騒ぎして無理なんでしょうけど・・・。
  • #JalddpaA
  •  
  • URL
  • Edit

2008.12.11 Thu 03:13  

尖閣諸島沖領海侵犯。朝日新聞は侵犯、侵入について一切報道せず。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/asia/1228809998/

2008.12.13 Sat 15:11  日本は毅然と!

http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_domestic-200812101452_1.htm

ここ見るとアメリカが尖閣を安保に基づいて守ってくれるかどうか微妙ですし、日本自身がもっと毅然とした態度を取れるようにならないといけないと思いますね。
コメント欄には痛い似非中道が沸いてるようですが。
  • #ssipyxQM
  • VIPPERな名無しさん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://koramu2.blog59.fc2.com/tb.php/299-528ea975

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

アマゾンが送料無料

東京裁判の真実を映画化

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

まさやん

Author:まさやん

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Access Counter

RSSリンクの表示

おすすめの書籍1

おすすめの書籍2

アマゾンでお買い物

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。