日本は誤解されている 2
日本は誤解されている 2
■Tama大学学長 G・クラーク氏の言葉
元オーストラリア軍人の捕虜の殆どは、収容所の監視員だったChosun人に対する憎悪がある。日本人は捕虜を殴る程度だった。しかしChosun人は全ての陰湿で執拗な残虐行為を行なっていた。これらのChosun人BC戦犯を擁護する行動を、日本の左翼がしていた事が信じられない。
http://www.ch-sakura.jp/bbs_thread.php?ID=137319&GENRE=sougou
■オーストラリア人 ケニス・ハリスンの著書『あっぱれ日本兵』
※日本軍の捕虜となったオーストラリア兵の証言を抜粋
その日の最後に、Chosun人に会わされた。Chosun人は(日本人と比べて)大型で、顔は平たく、知性で劣っていた。そして日本人が与えた屈辱を我々に転嫁した。どんなに試みても、彼らと本当の人間関係を作る事は出来なかった。Chosun人は日本人よりも遥かに酷い体罰を行なった。我々はChosun人が怖かった。
■アカデミー賞を受賞した映画 『The Bridge on the River Kwai』
非常に有名な映画。アカデミー賞を受賞。日本では「戦場に架ける橋」の名で上映された。この中で、日本軍が捕虜のイギリス人をリンチする話が出てくる。しかし、資料を調べると…。この収容所でイギリス人をリンチした人間は殆どChosun人だった。しかも軍属(軍の仕事を請け負う民間の業者)だった。戦後148名が罪に問われた。
■当時の中国人が描いた漫画「日本の軍旗を振り回す朝鮮人が中国人を殺す!」
http://nandakorea.sakura.ne.jp/img/spiral.jpg
■キヤンガン、山下将軍降伏の地―フィリピンの心象風景 色平哲郎(内科医)
http://www.net-ric.com/advocacy/datums/95_10irohira.html
山では仲間どうしの信頼関係が全てだ。韓比日の3人で風雨の中、ピークを踏む寸前のこと、小休止のときアンがコリアンと知らないフィリピン人の彼が言った。「日本の占領下で最も残虐だったのはコリアンだった。赤ん坊を投げて銃剣でうけたのも彼らだった。皆がそう信じている。」一気に遭難しそうになったパーティを何とか支えつつ、私はキアンガンの将軍の亡霊を見たような心持だった。その後も各地でこの噂のような言説をきくたびに、愛国者たるアンの胸中が想われてならない。
Comment
Trackback
http://koramu2.blog59.fc2.com/tb.php/146-dcea52cf